Posted on Leave a comment

【体験談】高校生の睡眠にも栄養が大事なことがよくわかりました

東京都在住のT様より体験談をいただきました。 

 
子どもが全寮制の学校に行き始めて数ヶ月後、
歯茎が腫れ始め、それが栄養補強で1週間ほどで治った体験談を
以前掲載して頂きました。 
 

あのときは、本当に毎日の食事に十分な野菜や果物がないことや
栄養補強を忘れることは怖いなと思いましたが、
睡眠にも大きく関係していることがわかりましたので、
ご紹介させて頂きます。 
 

歯ぐきの腫れが収まってから、子どもと電話で話したときに
「そういえば、歯ぐきも治ったけど、眠れるようにもなったんだよね」
と言ってきました。 
 

我が家の子どもは、寝るといって横になったら、
あっという間に熟睡するような子だったので、
眠れなくなっていたというのを聞いて非常に驚きました。  
 

高校の寮での新しい生活は、
楽しいけれども毎日が非常に忙しく、宿題も多いので、
毎日くたくたになるけど、なかなか寝付けなくなっていたので
自分でも不思議だと思っていたし、ストレスになっていたそうです。
それが持参したのに飲んでいなかったネオパック(+後にネオガード)を
きちんと飲むことで、また元のように寝られるようになったとのことでした。
寮の食事の質は、変わっていないそうなので 
これも栄養補強のおかげだと思います。
睡眠のためにも、栄養面を見直すことは本当に大切なんだなと思いました。 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *